-- --



11 06

デモンズソウル~縛り3~

デモンズカムバック!貴族SL1縛りプレイ!(;´Д`)ハアハア

1週目クリアしましたw
簡単に書きましたが、実は結構苦労しましたよ。 
後半はどうしても魔法を多用してしまったのが残念、
だって初めから覚えてるんだもん、誘惑に勝てないっての。 

全てのボスを倒し、大穴の前でかぼたんと記念撮影。
kinen.jpg

ソウルレベルは1だ!↓
sl1.jpg

武器はエストックを多用しました。盾は奴隷の盾。
最後にミラルダたん装備を手に入れたので、被りました。

結局縛りが成功した内容は...

レベル上げ無し
レイピア系武器のみ
盾は奴隷の盾のみ
武器強化は無し。 
魔法はソウルの矢のみ。 
奇跡無し
オフラインのみ

くらいですか?

2週目はルーン装備で回ろうかと思ったので、エンディング後、必要値分のレベルを上げました。

魔法の威力が優秀すぎて、ボスは大抵魔法攻めになっちゃうんだよなぁ...

今回のプレイで苦労したボスは、やっぱオーラントですかね? 
やる気のないオラントさんに出会うまでに10回くらいかかりました。
突進攻撃の時に処理がスローになるじゃないですか? 
そのせいなのかボタン押してるのに、ローリングが決まらない時があるんですよね、入力ミスを防ぐために、×ボタンをすばやく2回押す技を身につけてしまいましたよ。

名づけて「ダブルアクション」(`・ω・´)
カッコいい...ただ出番はオラント戦くらいですw

デモンズ日記はここで終了です。

デモンズ日記第一回へのリンク

11 03

デモンズソウル~縛り2~

デモンズカムバック!貴族SL1縛りプレイ!(;´Д`)ハアハア

とりあえずプレイを開始しました。 
ある程度は進めましたが、早くも課題点が挙がって来ました。

まず魔法について、貴族デフォのソウルの矢の性能が高い...!
これさえ駆使すれば大抵の戦いは乗り切れちゃう、魔法頼りになると本末転倒な気がするんですよね。(ソウルの矢以外は覚えていませんが)

魔法使用を縛った場合は、炎に潜む者や、古い勇士に勝てる気がしません。 
近接戦闘だと攻撃一発で16くらいしか入りませんからねw 
ノーダメでクリアできるほど甘くない彼らだし、どうしたものか。
レベルを縛る以上、一撃乙な体力はどうしようもできません、やはり何かしら遠距離攻撃を許しておかないとクリアは無理。

それからSL1では使用武器は限られているのだから、武器強化した所でそこまで攻撃力は上がらない事に気づく、これ解禁にしようかなぁ?

あっ、それから盾無しは解禁。 
盾なしだと私の場合、遠距離攻撃が必須になりますからね、どちらかと言うと近接攻撃の方が好きなので、盾おkで。奴隷の盾を愛用しておりまする。

ちなみにノーダメクリアが容易に可能なボスは...
塔の騎士、ビヨール付きのつらぬき、クモ、潜む者(チート戦法)、
竜の神、審判者、古い勇士(遠距離可の場合)、エイ。
と言った所でしょうか? 
他のボスは数発のアクシデントダメージがつきものですね。
そのアクシデントにSL1で耐えられるかどうかが問題です。 

つづく。
11 02

デモンズソウル~縛り1~

デモンズカムバック!ウィズ縛りプレイ!(;´Д`)ハアハア

と言うわけでまたプレイする事にしました。 
今度は縛りプレイです、とりあえずソウルレベル1の貴族で始めます。
縛りの可能性としては以下。 

レベル縛り
盾縛り
魔法縛り
アイテム縛り
使用武器縛り
遠距離攻撃縛り
強化縛り

...とりあえずはソウルレベル1のままでプレイします。
武器は貴族らしく刺突系で縛ろうかな? 
おそらくステ的に使えるのはレイピアくらいでしょう、武器強化は無しで。
盾もいらないや、防具は自由。
アイテム使用は許してください。

遠距離攻撃と魔法は悩む所、これを許すとおそらく一気に簡単になります、貴族は元々ソウルの矢が使えますからね。ただ、攻撃力を上げない縛りを十分しているので、近接戦闘のみにしてしまうとかなり厳しい...某奴隷系実況者さんみたいになりますからね、そんなに私根気ないですよ。

それに私はソロプレイだし、嵐とか谷の攻略が問題になりそうです。
難所は結局、エンチャントで攻撃力上げてのプレイか魔法ゴリ押しになるのも嫌ですし、もしかしたら武器強化を解禁して近接攻撃縛りの方が楽しいかも。

とりあえず使える魔法はソウルの矢のみにしましょう、絶対無理そうなら解除します。

...どんだけマゾだよ。(;´Д`)
あれもこれもと縛ってしまいましたが、盾無しがキツそうだ。骸骨系の方々や、触ると熱いサラマンダー、王城など、多人数戦になる時の対処を考えないといけませんね、あと犬はガチ恐怖だ。攻撃範囲も狭いレイピアでは松脂も頼りないし。

実際プレイしてみたら、たぶん妥協点が入ると思います。

つづく
11 01

デモンズソウル英語の台詞集。

デモンズソウル 気になる英語の台詞集!!

デモンズソウルの作中の台詞は全て英語で語られ、
日本語字幕を頼りにプレイしている人がほとんどであると思います。 
中には音声と翻訳とニュアンスが少し違うような場面もあり、
そんな風に訳するのか~と感心した場面もチラホラ。

全てを解説するのはすごく大変なので、気になる台詞だけを取り出してご紹介してみたいと思います。採用基準は良い台詞である事、好きなキャラの台詞である事、翻訳的に気になる台詞、などです。

カギカッコはゲーム中の字幕。
マルカッコがある場合は私があえて直訳風にしたものになります。
それではレッツラドン!!

ユーリアたんの台詞。

なんと言っても、キモオタ共を興奮のルツボに落とし込んだこの台詞から。

What do you want with me? (私から何が欲しいんだ?)
Have you brutes no mercy?(あんたら暴漢は情けを持ってないのか?)
Do as you wish.(好きにしろ)
There are no secrets here:only a tired,emaciated frame.
(ここには秘密などない、ただ疲れ、痩せ細った骨(フレーム)があるだけ)

う~ん、歓喜するほどの内容じゃあない感じがする...たしかに拷問は受けてたんでしょうが。
文法が古いですね。
「秘密などない」の部分は彼女が魔女の魔法に関して尋問されていたのか?との推測が生まれます。

オストラ王子の台詞。

「・・・まさか、あそこから飛び降りるなんて・・・」
That was a bold jump. A surprise indeed.
(大胆なジャンプですね、本当に驚きましたよ)
字幕だとそんなにビックリしたの?って感じです。

「やめてください! あなたは友だと思っているのに」
I thought we were allies.(同盟だと思ってたのに)
王子を攻撃すると聞ける台詞です。
こう言われると、やっつけるのが気の毒です。
alliesと言っていて、フレンズではないんですね。

ミラルダたん

I have you now, wretched traitor to the king.
(見つけたぞ、薄汚い、王の反逆者め)
I,"Miralda", shall show you no mercy.
(このミラルダはキサマに情けは見せぬ)
wretched traitorが聞き取れませんでした。
wretchは翻訳の幅が広い言葉です。有名な歌「アメイジング・グレイス」で使われる言葉です。

彼女の散り際のセリフ。
Foolish traitor to the king.(おろかな反逆者め)
ミラルダファンなので、もっと台詞が欲しかった。

ユルト

助けますか?で、Noを選んだ時の台詞。
「覚えておくぞ貴公」
I do not forget those who do me wrong.
(オレはヒドイ事した奴を忘れないぜ)
う~ん、こういう事言う人とはお友達になりたくない。

「ほう、なんのつもりだ? 死に急ぐ事あるまいに!」
What have we here? Do you wish to die so soon!?
有名なスンスーンです。
What have we here? というのも古い雰囲気が出てます。
似たような表現で、今時の映画なんかでは
What do we have here?(ここで何している!?)とかよく言ってます。


乙女アストラエアたんとイカの人

アス「すみません、ガルヴィンランド」「ご無事で」
Go forth Garl Vinland.(行きなさい、ガルヴィンランド)
May you be unharmed.(おケガがありませんように)

あんまり心配してる風じゃないんよね
特に一文目は、「ゆけぇぇい!」 みたいな感じが出ています。

Please leave quietly.Lest you face the wrath of my royal follower.
(静かに帰ってください。私の忠実な騎士の怒りに触れてしまわないうちに)
↑ほとんど悪魔の様な主人公にも聖女の御心は平等なのだ!!


次に意外としゃべるイカの人。

You will not turn back,will you?
(戻ってくれないのだな?)
I shall let no harm come to dearest Astraea.
(アストラエア様に害なるモノは近づけさせん)
May you rot in the deepest depths of this swamp.
(この深い沼で腐るがいい)

How dare you persist in intruding upon our haven.
(我等の聖域に押し入るとは...)
You abandoned us long ago, what right do you have?
(貴様らが我等を捨てたというのに、どんな権利があるというのだ?)
We live humble lives,Leave us be.
(ひっそりと生きている我等をほうっておいてくれ)

散り際のセリフ↓
「アストラエア...」
Dearest Astraea...I have failed you.
(最愛のアストラエア...あなたを失ってしまいました...)
うん、直訳はダメですね、「お守りできませんでした...」的なニュアンスが正しいかな?


おまけ

神殿の鍛冶屋のおっさん
「生きて帰るのだぞ、ワシのためにのう」
Do come back alive, I need your business.
(生きて帰るのだぞ、お前さんの仕事が必要だ)

「若造が、長生きできんぞ、まったく」
No interest eh? I can tell you are not gonna last long here.
(興味ありませんってか? ここで長生きできんぞ)


台詞は順次追加予定。


10 23

デモンズソウル15

デモンズソウル!3週目!(`・ω・´)

デモンズソウルですが、3週目クリア直前で私の情熱と言う名のソウルが尽きました。3週目は特に苦労した場面もなく、サクサクプレイで各イベントやアイテム集めをこなしました。 

マップ傾向真っ白である事が必要でしたので、神殿で生身のまま飛び降りる事が多くなりました。(ソウル体ならいくら乙ってもマップ傾向が黒くならないため)鍛冶屋のおじさん、いつも目の前に落下してごめんね。ご飯食べられてる?焼肉とか。

最上級のレア武器と思われる、イスタレル入手が一番テンションあがったかも。ありゃキツかった。黒ライデルさんからポールももらえましたし、探す者の大剣や、終わりなき苦悩の針も入手。取れなかったのは、じじいのターバンと、ギロチンアクス、ブラインドくらいでしょうか。

しかしライデルさんもかなり有名な人物らしいけど、作中でほとんど説明もない...。ミラルダが美声ってのは公式情報なの? ネタなの?謎が多かったゲームです、デモンズソウル。


サンキューデモンズ、アンバサー。(・∀・)

火頭

Author:火頭

火頭工房の中の人。 

ギター弾きます。
ゲームします。
お酒飲みます。

新ブログ


火頭工房のサイト

プロフィール
PR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
