-- --



10 28

激辛といえばハバネロなわけで。

どうも、ハーブ系男子の火頭です。

今年はたくさん唐辛子を育てました。
その中の一つが、かのハバネロです。

10月末の時点でまだ実が青い遅咲きの唐辛子ですが、
ボチボチと収穫が始っております。

実をつけるハバネロ↓
20151014_130748.jpg
背が低く、かなり遅咲き。暖かくなる5月以降に種が発芽し始めました。

右ハバネロ、左は青唐辛子↓
20151025_114852.jpg

もう一枚
20150922_163543.jpg

かわいいですよね。

ただし取り扱いはやはり注意です。
ハバネロ醤油を作ったり、オイル漬けを作る際、種を取るためにカットしたのですが、少しズボラをして素手で触ったりしたのですが、後で激しく後悔しました。キチンと手は洗ったのですが、ハバネロ液は簡単には落ちません。その手で鼻に触ったらしく、しばらくはジンジンと熱が取れませんでした。目に触るともっと悲惨です。

そんなハバネロちゃんですが、風味は何にも代えられない良さがあります。醤油/オイル漬けが楽しみでなりません。ニヒヒ

余談ですが、青唐辛子も本当に重宝します。
今年はクウシンサイやケールも同時に育てたのですが、一緒に野菜ゴッチャ炒めに入れると本当においしいです。これで今年の夏を乗り切ったといっても過言ではありません。

09 05

東にログインしたこと

こんにちは。 ハーブ系男子の火頭です。

久しぶりに関東に行きました。
むかーし、ハーブを植えた庭の様子がすっかり様変わりしていましたので、写真を貼ります ↓
9_5.png

ローズマリーなどはこんな感じになっております。
ハーブさんの生命力はすごいですね。

1週間の関東滞在を経て、西に再度ログインしました。

夏も終わりの様子ですので、秋以降の畑の予定を立てなければいけません。

それでは皆様、良い秋を。
06 11

エディブル × エディブル

こんにちは、ハーブ系男子の火頭です。 

鉢植えしたナスタチウムが開花しました ↓
edible.jpg

かわいいなぁ...と数秒愛でた後、おいしく頂きました。 


え? つまらない冗談言うなって?

いいえ、この花、食べられます。
(葉も食べられます) 

それがエディブルフラワー!!

味はクレソンみたいで、ピリリとおいしいです。


食べるためには農薬を使っていないことが重要ですので、
ホームセンターなどで売っている苗には注意が必要です。
11 14

サフランってこんなんかぁ!

こんちは。 

いやぁ寒いですねぇ。 

最近は主に畑とたわむれています。

いや音楽もがんばっていますよ? 
ボチボチと色々なことが公開できると思うので、コウゴキタイ。

表題のサフラン。
今年初めて球根を植えてみたのですが、
ソッコー開花しました、すごくね?サフランすごくね?

B2SpjSjCYAAzMRw.jpg

赤いヒョロっとしたのを採って、陰干し。

これを効かしたパエリアで安いウィスキーを飲むんすわ、
これが俺の冬なんすわ、2014冬なんすわぁ!!


seizon.png

07 05

ズッキンズッキン来た。

どうも、超・ハーブ系男子の火頭です。

今年から育てているズッキーニが良い感じです。

BrrRQG5CEAEi6qC.jpg

そんだけ、それじゃまた。 



...



...


え? 久しぶりの更新でそれはないだろって? 

他にもっと報告することあるだろって? 



...



...
 


ありません。 


l36817.png



火頭

Author:火頭

火頭工房の中の人。 

ギター弾きます。
ゲームします。
お酒飲みます。

新ブログ


火頭工房のサイト

プロフィール
PR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
