-- --



02 27

Dark Souls hates you. SL1縛り-3

ダークソウルSL1縛りプレイ(;´Д`)ハアハア

なんと一年以上ぶりの更新。

途中で放り出してしまっていたSL1チャレンジですが、どこまで進んだんだっけ?とか思っている内に...

ゲームスタート↓
キャラ「うぅぐっ!!」ジュンジュワー

アノールロンド、スモウとオーンスタインの部屋の前でガン溶けするキャラクター。そして封じ込めたはずの暗い過去がフラッシュバック...瞬間、全てを悟りました。

スモウとオーンスタインに葬られること数10回...心、バキ折れ、そのままゲームを放り出したのでした。

とりあえず所持品を見渡すもロクなもん持ってねぇ。
さて、どうしたものか...と考えながらとりあえず数回トライするも全く歯が立たず。

ところが、何度目かのトライで奇跡的に一度スモウを撃破することに成功!!
このままオンスタも大人しく倒れてくれ、と願うも武器が弱すぎた。「雷のバトルアクス」を装備しているのですが、巨大オンスタにこれでは歯が立ちません。
まぁそれがわかっただけでも儲けです。

その教訓を胸にスモウを残す戦法に切り替えましたが、まずオンスタを倒すための火力がなく、乙ることが続きます。ここで呪術に頼ることにしました。

「呪術の火」が未強化なところをみると、これも縛りに入れてたようですが、コレは解除、鍛えることにしました。

「混沌の大火球」が手持ちで一番強い呪術でしたが、使用回数が4と、かなり厳しい。オンスタに当てるのも中々難しく、(遠くから投げると余裕で避けます)一度でも外すと攻略が絶望的に...
そこでより良い呪術を求め、「沼姫」ことクラーナさんを訪ねることに。

「呪術の火」の強化と、呪術の買い物にかなりの時間を要し手に入れた「大発火」。

これは強力、使用回数が8の上、スロットは1と省エネ、まさにオンスタ討伐のためにあるような呪術、バーベキューがはかどります(肉食いてぇな)。

こうして大きくなったスモウさんと対峙しやすくなったわけですが、そのおスモウさんが...意外に強い...。

雷のバトルアクスも以前ほど通らず、新式ヒップアタックの範囲にも苦戦、とにかく一撃乙が当たり前の「死合」ですので何度も失敗しましたが、なんとか突破、いやぁ嬉しかった、2日かかりましたからね。

記念に一枚。人間性を装着しているのはエストが尽き、回復手段として使用していたから!!
20130224_005855 (640x473)

さてさて、あとボスが何体残っているのかわかりませんが、一番の難関はハム王だな。SL1でどうやって倒すか...ボスはともかくあのエリアは道のりが長くて嫌なんだよなぁ...。

01 08

Dark Souls hates you. SL1縛り-2

ダークソウルSL1縛りプレイ(;´Д`)ハアハア

ぬるりと開始した縛りプレイですが、序盤はさすがにヌルヌルです。
まずは牛頭のデーモンをさっとグリルにします(呪術強い)、
次にガーゴイルをソラールで炒め(痛めつけ)ます、
最後に山羊のデーモンを串刺しにします。(飛び降り攻撃)

この序盤の3ボスは慣れると瞬殺ですね、おいしく頂いちゃいましょう。まぁ地下街のマップの面倒さは結構なものですが。
 
山羊のデーモン以降、
ちょっと武器の弱さにイラっ☆としちゃいました。クラブやモーニングスターを使っていたのですが、これらは攻撃時の隙が気になったので、違う武器を選択することに。

ウィキ先輩の情報で亡霊のギザギザ刃とダークハンドが攻撃力では最高峰、鍛えればバトルアクスが優秀なことは知ってんだよぉ!!ちょうどカエルに呪われたし、ギザ刃を取りに小ロンドに行く。運良く30分くらいで落としてくれました「亡霊のギザギザ刃」。サスペンスドラマ御用達のR2モーション、女性キャラに良く合います。

あんたのせいよぉッ!!!ザスッ!ザシムッ!!みたいな感じ。

ついでだと思い、小ロンドを進めとくかって思ったんですが...
無理!!これ無理!! 亡霊ワラワラの部屋で何度もタヒる、突破できません。ここの突破は「運」だね、←これが分かったので後回しにしました☆

その後、今回は万能鍵を持ってたので、病み村へ行くことに。
万能鍵ルートを使うのは初めてだったのですが、このアイテム反則すぎるだろ。ソッコーで蜘蛛魔女さんを討伐、病み村滞在時間10分くらいですか? 第二の鐘を鳴らし、名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」を一しきり歌った後、次の行くべき所を考えつつプレイ終了。

さてレベル1プレイですが、今のところ順調。 
でもさすがにタヒることが多いのでソウルを効果的に使えません、常にソウル不足です、強化素材を買うソウルもないので、マップを進めるにつれ攻撃力的にもジリ貧ですわ。縛りプレイは計画的にしないといけませんね。

呪術の火は鍛えてませんが、呪術の切り替えはおkと言うプレイ条件...
考えてみればスロットが1なので大した呪術使えないんですねw「混沌の大火球」が今のトコ最強。「こんとんじょないこ」とえなりかずきのモノマネにも磨きをかけながら敵を次々とバーベキューにしています。

あと女性キャラって結構怖い...声がエグいんですよね、ギャアアアッみたいな断末魔、ガクブル。

ダークソウル日記第一回へのリンク
01 05

Dark Souls hates you. SL1縛り

ダークソウルSL1縛りプレイ(;´Д`)ハアハア

というワケでデモンズ同様レベル1縛りをしてみようと思います。
今回は女性キャラで開始、うちのババアをイメージして作りました。

dark2chara.jpg

良い感じでイジワルさが表現できました(冗談です)。
私はそこまで根気あるプレイヤーではないので、比較的ゆるい縛りにします。 

以下縛り内容(予定)

レベル1縛り
武器自由
防具自由(盾アリ)
指輪自由
魔法なし
奇跡なし
呪術アリ(火の強化はとりあえず無し)
鍛冶屋アリ
アイテム・エンチャント自由
オフラインのみ
NPC召還アリ
スルーできるボス・エリアはスルー

ステータスの都合上使える武器が限られてきます、
それでも鍛冶まくれば普通に強くなりますけどね。

レベル1で装備条件を満たしている武器は以下

ダガー
亡霊の刃
折れた直剣
直剣の柄
亡霊のギザギザ刃
クラブ
メイス
強化クラブ
モーニングスター
ハンドアクス
バトルアクス
セスタス
ダークハンド
ライトクロスボウ

とりあえずこんな感じで始めたいと思います。
グフフ

12 21

Dark Souls hates you. 2週目-7

2週目クリアまで

鍛冶屋強すぎワロタ。
閃光のようなジャブに、空を切り裂くドロップキック、2発で乙りました。 
しかも口がめっちゃ悪かった、あんな良いオジサンだったのに、
悪態ついてるトコみたくなかった...
まぁ思いっきりタメ斬りかましたのはこっちだけど。 

続いて巨人鍛冶屋も倒してハンマーもらいました。
ほがにNPCはいねがー!と捜索。 
蜘蛛の姫様や、卵男、弟子魔法使い、フラムトなど相手構わず斬りつける。
ご乱心じゃい!!
あぁフラムトは倒せませんでしたけど。 

と言う訳でやる事も尽きたので、グウィンさんを討伐に。 
意外と苦戦。10戦目くらいでようやく勝利。 
パリィのタイミングを忘れてしまっていましたね。 
思ったより早め、かなりチキンなタイミングで大丈夫です。 
振り回し攻撃の2発目をパリィするのがオススメですが、
一発目を「振り切った」と思った直後L2くらいでキマリます。
スズメバチの指輪着用で、1000くらいのダメージを与え、
5~6発で瀕死になられました。
ただ今回はやはり一撃でもくらうとそのまま乙る可能性が高かったので、緊張感がありました。意外とキックや掴み攻撃してくるんね、出が速く、強い武器を持っているのであれば、隙を見て攻撃で安全撃破ができるのかも。

今回のエンディングはかがり火を無視するルート、闇の王になれたようです。
そのままスタッフロール、なんとスタートボタンでカット可能。

いきなり3週目の絶望に放り出されましたとさ。チャンチャン。

ダークソウル日記はここらで一旦終了、
アンバサアンバサァ!!


12 20

Dark Souls hates you. 2週目-6

ハム王撃破。

生命沸きの奇跡をはじめ、魔法防護、魔法の盾系、
スタミナ回復、武器エンチャントなど色々試してみましたが、
どれも抜群に効果があったとは言いがたいですね。 
ただスタミナが速く回復すると攻撃の手数も増えますので、スタミナ回復系アイテムは意外とおすすめでした。

結局武器は手持ちの最大火力武器「黒騎士の剣+5」、
重量対策に父の仮面とハベルの指輪。 
隙を見せると事故が増えるので、戦闘開始時に生命沸きをかけた後は魔法は使いません。

ハム王の後ろに回ると刃が当たって大ダメージの可能性があるので、正面が基本。
そしてむやみにガードを使わず、根性で腕ダメを受け続けるw
範囲攻撃は盾受け。つかみ攻撃は横ローリン避けが可能らしい、ただそこまでダメージは高くないので比較的安全。回復する時もあせらずハムに近づいてからが良い、回復中に刃が当たると意味がないので。

こんな所ですかねぇ...頑張ればローリン回避で乗り切れるらしいけど、我慢戦法が何も考えなくていいので楽です。

さ、あとはグウィンさんをやっつけて2週目終了。その前にNPC狩りでもするか。

火頭

Author:火頭

火頭工房の中の人。 

ギター弾きます。
ゲームします。
お酒飲みます。

新ブログ


火頭工房のサイト

プロフィール
PR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
