-- --

スポンサーサイト


09 28

オフィシャルサイトの話。

どうも、やる時はやる男、火頭です。

バンド用のサイトを圧倒的作成中と言っていましたが、ようやく公開しました↓
http://hiatamaworkshop.com/main.html

思えば色々あったもんですが、ようやく目指していた
「自分なりの音楽活動をする」的なことが少し実現できた気がします。

いまどき音楽を公開するといえば、YouTube、SoundCloud、ニコニコ動画あたりなわけです。

そこを自力でなんとかしたいというのが原動力でした。まぁどうせあとでYouTubeにもSoundCloudにもアップするんですけど(簡単にスマホ対応、ブラウザ対策できるし)。

なぜわざわざこんなことするかといえば、サイトで遊んでもらえれば分かるのですが、 最近のブラウザでは普通に使える(使え始めている)Web Audio APIという技術を使えば、音をリアルタイムでコントロールすることが可能なのです。

プロフィールをクリックすればその人物のパートにフォーカスする、みたいなことが実装できます。それってバンド的に熱くね? みたいに考えたわけです。

ミュージシャンのウェブサイトってどうも同じような作りなので、もう一歩進んだ面白いことをしたいな、と。
今回はそこまで踏み込んだことはしていませんが、メンバーの音を自分の好みにカスタマイズできる、とか楽しくないですか?

ただ、作ってから気づいたのですが、火頭工房はわたし一人のバンドなので、フォーカスする人物っていうのが全部私なんですよねぇ...こういうのは魅力溢れる個性的なメンバーがいてこそ輝く機能なのですが、これは盲点でした。

ただ、サイトに置いてある1曲目はボーカルとのコラボレーション曲になっております。歌ってくれたのは謎のシンガー、蔵 (くら)です。 私の昔の知り合いです。

それでは今後も火頭工房の活動にご注目ください。

火頭
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

火頭

Author:火頭

火頭工房の中の人。 

ギター弾きます。
ゲームします。
お酒飲みます。

新ブログ


火頭工房のサイト

プロフィール
PR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
