-- --

スポンサーサイト


10 28

激辛といえばハバネロなわけで。

どうも、ハーブ系男子の火頭です。

今年はたくさん唐辛子を育てました。
その中の一つが、かのハバネロです。

10月末の時点でまだ実が青い遅咲きの唐辛子ですが、
ボチボチと収穫が始っております。

実をつけるハバネロ↓
20151014_130748.jpg
背が低く、かなり遅咲き。暖かくなる5月以降に種が発芽し始めました。

右ハバネロ、左は青唐辛子↓
20151025_114852.jpg

もう一枚
20150922_163543.jpg

かわいいですよね。

ただし取り扱いはやはり注意です。
ハバネロ醤油を作ったり、オイル漬けを作る際、種を取るためにカットしたのですが、少しズボラをして素手で触ったりしたのですが、後で激しく後悔しました。キチンと手は洗ったのですが、ハバネロ液は簡単には落ちません。その手で鼻に触ったらしく、しばらくはジンジンと熱が取れませんでした。目に触るともっと悲惨です。

そんなハバネロちゃんですが、風味は何にも代えられない良さがあります。醤油/オイル漬けが楽しみでなりません。ニヒヒ

余談ですが、青唐辛子も本当に重宝します。
今年はクウシンサイやケールも同時に育てたのですが、一緒に野菜ゴッチャ炒めに入れると本当においしいです。これで今年の夏を乗り切ったといっても過言ではありません。

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

火頭

Author:火頭

火頭工房の中の人。 

ギター弾きます。
ゲームします。
お酒飲みます。

新ブログ


火頭工房のサイト

プロフィール
PR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
